144/144 ******** ヒロ 76JB予約しました!
( 4) 92/11/03 09:04

 ベーシストのみなさんお元気ですか!
 ジャズベ大好き人間のヒロです。

 先週の土曜日にライブをつつがなく終え、昼の仕事(おっと、普通のサラリー
マンです。ハイ)と、深夜の練習という悪夢の二重生活からしばらくは解き放たれ
ることになりました。その解放感もあってか、じ、実は一昨日の日曜日に山野楽
器に赴き、例のフェンダージャパンの76JBを注文してきてしまいました。で、モ
ノは12月初旬からデリバリー開始とのことで、試奏はおろか見ることすらできま
せんでした。
 12月以降には店頭にサンプルも置くとのことなので、試奏してから決めようか
とも一瞬思ったのですが、限定100本だし実際に暇がとれるかどうかも怪しい
ので、思いきって予約を入れてしまいました。
 ベースマガジンの広告にもあるとおり、色はナチュラルのみ、指板がメイプル
(95本)かローズ(5本)かの選択、アクティブについては工賃1.5万円で希望 
のものを注文時に指定するか、持込みのパーツを後から組込むか選べます(いず
れにせよパーツ代は別ってこと)。とりあえず、メイプルネックのアクティブな
しをオーダーしました。指板については、今まで手にした全てのベースがローズ、
エボニーあるいは合成樹脂だったのでメイプル指板の感触に馴染めるかどうか多
少心配です。
 今回のは限定山野楽器スペシャルバージョンですが、フェンダージャパンで正
式カタログモデルとして発売されないかどうかちょっと気掛かりです。そうなる
と大量生産の効果で値段が安くなりますからね。

 音などのインプレッションについては、楽器が実際に手元に届いてお伝えしよ
うかと思います。

 ヒロ

244/245 ******** ヒロ 76JBがやって来た!#1
( 4) 92/12/21 21:51

 ベーシストのみなさんどうもです。
 JBフリークのヒロです。

 以前からさんざわめいていた76JBなんですが、ついに来ました。
 オーダーした時点での12月初旬入荷予定から遅れに遅れて、やっと一昨日
(19日)入荷の連絡が入り、吉祥寺の山野楽器に引き取りに行ってきました。

 連絡のTelを受けて、取るものも取り敢えず押っとり刀で飛んで行ったわけで 
す(勿論愛器のJB64モデルをクルマの助手席に乗っけて行ったことは言うま
でもありません)。んで、楽器店の店員さんに、引き取りに来た旨を告げ、軽く
音出しをしてみることにしました。

 アンプのクセをつかむため、まず我が64JBで"Run For Cover"のあたまの 
ところを、
「テロレ〜〜 トゥペッペドゥデド ドゥドゥペ トレロ トゥルルぺ ンペ 
ドゥドゥデドー ドドゥデ....」(分る人しかワカラんだろーなぁ)
などと軽くやってみました。それで、ついに76JBとご対面です。

 では、どうぞと言って渡されて、まず最初にその軽さに驚きました。私の64
モデルはアルダー材なんで軽目だと思っていたんですが、それよりも遥かに軽い!
 他に所有してるTUNEの5弦はボディが小さいのでJBより軽いのですが、それ
とほぼ同じくらいの軽さに感じました。

 音を出す前にざっと見てみたら、既にこの会議室でボラタンさんが詳細にリポー
トして下さったように、ネックのジョイントは3点止め(マイクロティルト機構
付き)、P.U.カバー付き、スパイラルブリッジ、白ピックガードという仕様でし
た。ボディはボラタンさんは2ピースと仰ってましたが、私が見た3本(後述)
は全て3ピースでした。
 それと、ネックはかなり細めですね。フレットはわたしの64JBと較べると
太く、しかも高さがあります。弦のテンションもかなり強く感じました。

 さて、いよいよ音出しです。よーし行くぞー! と気合いを入れたら、
「ガスッガスッ..」
ありゃりゃ?うまく行かないな!
 そうです、私はP.U.カバー付きで弾いたことが今まで一度もないのでした。
 P.U.カバーを外して、再度挑戦。「テロレー〜....」

 ...

 15分ほどあれこれやってみて、イメージ通りの中域の張り出た70年代のサ
ウンドで、もう大大満足でした。
 リア・ピックアップがブリッジ寄りについているんだから、かたい音になりそ
うなのに、どうしてこんなに丸みのある音なんだろう?
 とか何とか大きな声で独り言を言ってたら、店員さんが「フロント・ピックアッ
プも3ミリほどブリッジ寄りになってるんで、やはり拾う倍音が違うんじゃない
でしょうかネ」などと言ってました。

 む゛! そうだったんだ! 知だながっだぁ〜!

 最初に渡されたものは、表面の木目が細かくて妙にまっすぐに揃っていたので、
別のを見たいと言って、さらに2本出してもらいました。結局、その中で最も木
目が大きくてウネッているものを選びました。私が引き取りに来た最初の客だっ
たので、言いたい放題でした。ハヤイモンガチダイ!

 76JBは全て、サウンド・トレードで調整を行ったとのことなので、その3
本を細かく見てみたら、P.U.の高さが3本とも微妙に異なっていたので、1本づ
つ細かくチェックしてるんだな、とその時は思いました。うむ、よしよしと。

 じゃこれで行きますっ! てなことで、支払いを済まして家に戻るのでした。

 つづく..

 ヒロ


245/245 ******** ヒロ 76JBがやって来た!#2
( 4) 92/12/21 21:51

 さて家に戻ってきてから、再度チェックです。

 今度はアンプじゃなくて、ミキサーに直接(本当に直接だとインピーダンス不
整合でハイ落ちするんで、バッファーをかましますが..)入れてヘッドホンで
聴いてみます。

 ウーム、やはり中域が出るな〜、と言うのが率直な感想ですネ。
 少し前の青木智仁の音がこんな感じかな。このままでは、逆立ちしてもマーカ
スの音にはならないなぁ。
 んで、あれこれCDを出してきて比較してみると、やはり少々前の"ダイブツ"
高水先生の音に一番近い感じですね。

 そう言えば細かいことなんですが、1弦6フレットのC#は明確なデッドポイ
ントでした。むむ、64JBはこんなにひどくはないゾォ!

 さらに、イコライザをつないでいじってみることにしました。一番耳につく感
じの1.6kをズバッと下げてみると、「おお〜!」てな感じでマーカスっぽくなり
ました。でもまだ違うかな〜。まあマーカスにこだわる必要はないので、じっく
り時間をかけて自分の音を見付けてみましょうかね。

 さらにさらに、細かいチェックを入れます。コントロールパネルを外して中の
ザグリの様子を見てみます。以前にどなたかのリポートで、すぐにアクティブサー
キットを入れられるように大きめにザグっているということでしたが、手元の6
4JBと較べると幅は少し大きい(9Vの電池がそのまま入る)ものの、深さが
5ミリ程浅く64JBに入れてたTUNEのアクティブサーキットは、そのままでは
入りそうもありません。

 以前にアップした書き込みでも触れたのですが、一度アクティブの恩恵に預っ
ちゃうとただのパッシブでは少々こころもとなくて、やはり何等かの対策をいず
れ施そうかと思ってしまうのでした。ただ、この素(す)の音も魅力あるんで、
アクティブとパッシブを切り換えて使える(アトリエZの青木智仁モデルがこう
なんですよネ)のもいいかな、なんて考えてます。

 あれこれ思いをめぐらしながら、一日目の夜は過ぎて...


 昨日(20日)は、いよいよ改造ヲタクの本領発揮です。

 取り敢えず、事前に用意していたBADASS BASS IIへとブリッジを交換します。
これだけでC#のデッドポイントが少し解消されました。ただ、弦の間隔が少し
縮まってしまいました。指板上で1弦と4弦の外側の空きがかなり大きくなって
しまいました。
 そうそう、このブリッジ付替えに際していろいろ見てたら、サウンド・トレー
ドで調整したという割には、ネックのジョイントのネジの締めが甘かったりとか
のミスが目に付きました。勿論、完全にゆるめてからブリッジに合せてネックの
ジョイントを再度調整し直したことは言うまでもありません。

 んで、実はすぐに交換しようと思って、これも事前に用意してたんですが、そ
うです黒ピックガードなんです。前の書き込みで触れたんですが、なんとフロン
トピックアップの位置も3ミリほどブリッジよりなもんで、結局普通のJB用の
ピックガードは使えないんですよネ。チックショーと思いながら、近所のDIY
のお店に黒いカッティングシートを買いに行った私は、やはりヲタクなのでした。
 気泡を残さないように、白ピックガードの上に貼って、カッターで元のピック
ガードのエッジを削らないように細心の注意を払いながら仕上げました。うーむ、
我ながらいい出来だ。

 てなわけで、今のところはここまでです。取り敢えず、アトリエZを使う前に
青木智仁がメインで使用してた77年のJBと見た目は全く同一仕様となりまし
た。

 以前に、マーカスや青木智仁は好きじゃない、と言ったような気がするんです
が、言ってることとやってることがシンクロしてないんですよね、わたしは。

 しばらくはこの仕様で(ピックアップ・カバーも付けてあります)行くんだと
思いますが、ヒップショットDチューナを買いに行って、その足でMOONのFARMに
寄って(一応MOONのJJ-5のユーザなんでそれをダシにして)アクティブ化の相談
でもしてみようかななんて方向にすぐに考えが広がってしまうのでして...

 をぉっと、忘れてました(怪造ヲタクじゃなくて、わたしゃベース弾きなんだっ
た)。明日(22日)、実はちょっとしたライブがあるんですが、練習はず〜と
JJ-5でやってたんで若干不安はあるものの、この76JBをいきなり使って見よ
うかな、なんてふと思いました(こんな時期に有給を取ってライブに臨む私はいっ
たいなんなんじゃぁ!)。

 さーて、それじゃ練習すっかなぁ〜。

 おしまい

 ヒロ

P.S.長文、駄文に付きあっていただき有難うございました(ペコリ)。
ブラウザの「閉じるボタン」をクリックしてください。